おさんぽ 60    2014.08.24

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2014年08月24日(日)09:30
  お肉の在庫が無くなったので買出しに飛騨高山へ、日帰りなのであまり観光は出来ませんが、美味しい食材のために走ります。
  まずは名神吹田ICより八日市ICまで高速に乗り、直ぐ売り切れるお弁当を購入します。


 ●道の駅 あいとうマーガレットステーション あいとう直売館
  すべて地元で収穫されたものばかり。一つ一つの農産物に生産者名を表示しており、豊かな自然にはぐくまれた地元の旬のとれたて
 野菜や果物が毎日販売されています。
 
  マーガレットは見かけませんでしたが、ひまわり畑のひまわりは満開です。
 
  お目当ての美味しいお弁当、まだ残っていたので昼食用と夕食用に2種類2個づつ買占めたそうです。(これで完売?)

  ここからは一般道で名神関が原ICmで進み、高速で郡上八幡を目指します。
 

 ●せせらぎ街道(郡上八幡)
  鮮やかな黄緑色が眩しい新緑の季節は、自然のすがすがしさを満喫することができます。
 
  8月17日午前中までの大雨で、岐阜県高山市清見町三日町〜清見町大原(国道472号 通称せせらぎ街道)区間で土砂災害や河川の
 氾濫が発生し、上下線とも終日道路通行止めとなっています。

  郡上市八幡から明宝、高山市清見町大原「道の駅パスカル清見」までの間は通行できます。
  飛騨高山方面へおでかけの方は、国道156号、国道41号、東海北陸自動車道をご利用ください。

  道の駅 明宝のソーセージは...、パスカル清見のおさんぽは....清見庵のおそばは....???
  計画ルートを変更して飛騨高山に向かいます。
 

 ●道の駅 白鳥
  世界遺産の白川郷や飛騨高山へのルート上にある「道の駅」白鳥は、長良川の清流と緑あふれる駅です。
 
  川の水位も通常に戻って、鮎釣りの人もチラホラ、芝生広場でおさんぽ休憩。
 

 ●道の駅 桜の郷 荘川
  雪の多い荘川でも安心して駐車できるように、隣接する温泉施設の廃熱を利用した融雪装置を駐車場の下にあり、雪が降っても安心
 して駐車出来ます。
  また、隣接した複合施設の特産品販売施設「さくら」では、荘川地場産業の野菜、山菜、そば等生産者の顔が見える商品を展示販売
 しており、立ち寄り湯「桜花の湯」もあります。  (温泉施設「桜香の湯」大人700円 小人300円)
 
  2つあったドッグランが繋がってL型の大きなドッグランになっていました。
  冬には撤収される簡易型ドッグランですが、出来れば大型犬、小型犬用と2つにして欲しいものです。
 

 ●飛騨高山
 
  少し遠回りでしたが、何とか飛騨高山に到着できましたが、お天気は小雨で、もう一つです。
 

 ●飛騨高山 お肉屋さん
  いつものお肉屋さんで飛騨牛のお買物をして、ようやく自宅に向けて走れます。
 

 ●高山 ドッグラン
 
  小雨でしたが、折角なのでワンコのリフレッシュです。

  暫く遊んでから同じルートで大阪に帰ります。
 

 ●道の駅 古今伝授の里 やまと
  観光案内や物産品販売に加え、足湯(無料)、朝市、郷土料理店、レストラン、アイスクリーム・ヨーグルト工房など多彩な施設が揃って
 おり、隣接するやまと温泉は、「湯あそび」をテーマとして、ジェットバスや塩サウナ・うきうき風呂といった温泉があります。

  お父さんとワンコは車で少し仮眠、お母さんは温泉へ
 

 <本日の走行>
 
 

 


 2014年08月30日(土日)15:30
  今日は舟屋の里伊根町の花火大会の日ですが、所用があり行けるかどうかでしたが、いつもよりは早く終わったのでお出掛けしました。

  時間がないので中国道池田ICより宮津天橋立ICまで高速を利用し、伊根を目指します。
  空いていたので自宅から2時間半位で現地に到着出来ました。


 ●伊根花火
  伊根湾に浮かんだ台船から約1,200発の花火が打ち上げられ、湾内の夜空を照らします。
  重要伝統的建造物群の舟屋群が御神灯でライトアップされ、花火の光と御神灯で浮かび上がる舟屋が幻想的な町に変わります。
 
  何とか明るいうちに現地入り出来たのですが、情報掲示板には大雨注意報発令、集中豪雨、ゲリラ雨と不安がよぎります。
 
  時間が遅いのでいつもとは違う駐車場に入りましたが、岸壁には沢山の釣り人がいて、海を覗いて見ると小魚の群れがいっぱいです。
 
  自動車通行止めになった会場近くの街中は提灯で飾られ、いつもとは違う町のようです。
 
  会場は既に人で一杯、ワンコは奥には入れません。人気のある露天は10人以上の列が出来ていました。
   (今年は露天の商品価格は消費税以上に、少し高めの価格設定でした。)
 
 
 
  花火の音でワンコが驚いて暴れてはいけないので、いつも車の横で花火を見るのですが、今回は前回まで無かった新しい場所に車を
 止めてみました。 これが大正解で、会場からは少し離れていますが、花火のほぼ全景が車の前で見ることが出来ました。
  今年は観光客もいつもより多い感じがしましたが、それでも身動きできないような所ではなく、ワンコと花火が見れるのはあり難い。
 

 <本日の走行>
 
  帰りは一般道で帰りましたが、3時間ほどで到着、24時を少しだけ超えました。
 


 2014年09月07日(日)10:30
  梅雨の時期より雨が多いような日が続き、おさんぽ不足なので、お天気の良い日曜日、久しぶりのドッグランに出かけました。


 ●新しいドッグラン(能勢クロスガーデン)
  今年4月にオープンしたというドッグランがあるので下見に立ち寄りました。
  173号線から山手へ200m位、1.5車線位幅の舗装路を上り、ユースホステルのある向かい側(右側)にありました。
  こちらにはイタリアンのカフェ、ドッグラン、ドッグフードの販売などがあるおしゃれな感じのお店です。

  駐車場前に少し小さめの芝生のドッグラン、階段を下った川沿い小道を少し歩いた離れた場所(50m位)に大きめのウッドチップのドッ
 グランがあります。 (ここはレストランがメインかなぁ...)
  我家のワンコには狭くはないけれど、広くもありません。 両方とも既に先客もいて、まだ暑いのでひよしのランに向かうことにしました。
 

 ●府民の森 ひよし
  昨日から「GO OUT CAMP」が開催されていて広場にはオートキャンプのテントの花盛りでしたが、昨日の雨のせいか撤収が遅れて
 いるようでした。 そのせいか?ですが、ドッグランは比較的空いており、到着時には小さいほうのランは貸切状態で遊べました。
 
  お天気に恵まれて、昨日の雨の影響も無く、ランの芝生状態もよくて涼しいので助かりました。
 
  途中、昼食の為にいったん外に出て、また帰ってきてとほぼ1日遊べました。
 
  わんこも大満足のようです。
 

 ●チョコレート屋さん チョコレートブランチ (chocolatebranch)
  伊丹空港のそばの工場地帯にあるチョコレート屋さん、前は良く通るのですが、とても違和感のある怪しげな感じのお店でした。
  出かける前に通った時は「あれ、日曜なのに閉まっている、こんな場所ではお客さんも来ないわなぁ...」と思いましたが、帰りに通ると
 お客さんが店の写真を撮っていたので、立ち寄って見る事にしました。

  世界的実力のショコラティエと、チョコレートづくりに欠かせない機器を製造する職人がコラボして生み出したチョコレート専用機器を備え
 る、チョコレート専門ショップだそうです。
  「ピュアチョコレート」ではベルギー、フランス、スイス、スペイン、各国のチョコを揃え、フルーツや野菜にチョコレートをコーティングした
 「チョコドレス」など、チョコレートだけでこんなにバリエーションが楽しめるの!?と驚きのラインナップがあるそうです。
 
  お値段はとても子供のお小遣いでは買えない、大人でも少し考えるような価格帯です。
  この価格で、不味いと悔しくなるので熊さんチョコを1つ購入してみました。
  不味くはありませんが、高くて美味しいのは当たり前、コストパフォーマンスは?です。
 

 <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system