おさんぽ 67    2014.12.22

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2014年12月20日(土)16:00
  今日は朝から雨ですが、天気予報では夕方より曇りで雨は止む様子。お正月用のお肉買出しと、食べてしまった美味しいひだ清美の
 ドレッシングの購入、上手くいけばワンコの雪遊びと思い、高山へお出かけしました。

名神吹田ICより高速に上がり、京都東IC、湖西道路、琵琶湖大橋、湖東道路(さざなみ街道)といつものルートで向かいます。

●道の駅 琵琶湖大橋米プラザ
  琵琶湖大橋の西詰に建つ。1階の「おいしやうれしや」では各種農産物を販売し、玄米の量り売りもあります。
  湖岸に芝生広場もあるので、ワンコのお散歩休憩も出来ます。

到着は17時を少し過ぎましたが、お弁当目当てに立ち寄りました。
  開いている時もあったのですが、残念ながら冬場は?しっかり17時で閉店でしたので、わんこのお散歩休憩だけで出発しました。

●あさくま 岐阜羽島店
  夕ごはんをどうしようかと思いましたが、時間もあるので、少し遅めになりますがここまで我慢。

今回はお店も空いていて待ち時間無し、お値段もリーズナブルで、お腹一杯になりました。
  メインの料理の他に、バイキング形式でカレー、野菜サラダ、コーンスープ、デザートのアイスクリーム等食べ放題です。

●道の駅 古今伝授の里 やまと
  道の駅として観光案内や物産品販売に加え、足湯、朝市、郷土料理店、レストラン、アイスクリーム・ヨーグルト工房など多彩な施設が
 揃っています。また隣接するやまと温泉は、「湯あそび」をテーマとして、ジェットバスや塩サウナ・うきうき風呂といったバラエティーに富
 んだ温泉で、健康や美容を目的に楽しみ・安らぐことのできる施設です。

郡上八幡まで来ましたが、せせらぎ街道は通行止め、東海北陸道郡上八幡-白鳥IC間も通行止め、車中泊の第一候補でしたが高山
 までの道のりが不安なので、夜間空いている時間に先を急ぐことにしました。

郡上八幡から白鳥ICまでの道は氷でデコボコで、30km/hでもガタガタととんでもない状態でしたので、一般道は諦めて、ここから通
 行可能な東海北陸道白鳥ICより高速に上がります。
  高速は流石に綺麗に除雪されていましたが、所々にアイスバーンがあり、50km/h規制ですが、日付が変わる前になんとか高山に
 到着する事が出来ました。

宿泊 : 道の駅 ひだ清見
   いつも利用する車中泊地は、メジャーではないので殆ど除雪されていません。(約1mの積雪)車を入れたものの、後輪駆動の悲
   しさか少しの上り坂で後輪が空転しはじめ停止、2度試しましたが、駐車場から出ることが困難になりました。
   (しばし考えて、4輪制御のESPのスイッチを切り、少し助走をつけて何とか脱出出来ました)

ここでお泊りして、車ごと雪に埋もれては一大事ですので、こちらの道の駅へ移動しました。

ESPのコンピューターは、車輪速、横方向加速、ステアリング角度、ブレーキ圧、ヨーレイトの5つのセンサーからの情報をもとに、
 常に車両の挙動を監視しています。そして、各輪のタイヤがグリップ力を保ちきれない状態にあるとコンピューターが判断すると、1輪
 または複数の車輪へのブレーキングや、エンジン出力の制御を自動的に実行。ドライバーがコントロールしきれなくなる前の極めて
 早い段階で、安定した走行姿勢への回復を図ります。

通常の走行時では、非常に便利な機能ですが、雪でスタックしてしまうとESPが駆動輪を制御して邪魔してしまうことがあり、空転して
 も車輪が動く方が脱出来ることがあります。

<本日の走行>

2014年12月21日(日)07:00
  車中泊のお仲間は15台ほど、気温は0℃でしたが、ワンコ暖房と寝袋のおかげで暖かく眠ることが出来ました。
  エンジンをかけた車が2台、キャンピングカーはべバストヒーターで暖かそう。
  それでも他の車はエンジンを止めた状態で睡眠したようです。大きな車で無ければ、0℃位なら寝袋で充分眠れます。

●コメダコーヒー 高山
  お腹も減ったので暖かい朝ごはんを食べるために、自動車専用道に上がり、また高山市内に戻ります。

朝早くから開いているお店なので、暖房の効いたお店でモーニング(トースト、玉子、コーヒー)で朝食を済ませました。

●ドッグラン 高山
  お肉屋さんの開店まで時間があるので、ワンコのお楽しみ、雪のドッグランで遊ばせます。
  雨のせいでふわふわ粉雪ではありませんが、それでもこの積雪量ですから足が取られながらも雪の中を泳ぐように走ります。

まだ、クマ注意の案内が、クマは通常冬は食料が無いので冬眠しますが、食料があれば冬眠しないそうです。

走って疲れたら雪の中でクールダウン。雪大好き姉妹です。

膝まで埋まり遭難しそうなドッグラン、扉も閉まらず雪かきしてからの利用でした。

●高山市内
  急な大雪で道路の除雪が間に合わず、氷で舗装したようなガタガタ道、久しぶりの凄い道路でした。
  でも黒猫号はさすがに車体がしっかりしているのとショックが良いのか、思いのほか振動は滑らかで安心感があります。

駆動輪は後輪のFRですが、お尻を振ることなく、しっかり走ってくれました。普通に無理しなければFFもFRも特に問題ありません。

●お肉屋さん
  お正月に花火のイベントがあるそうですが、ちょっと道が心配で来れないなぁ...。

飛騨牛を仕入れて、帰り道が心配なので早速帰途につきました。

●高山市内から白鳥へ
  相変わらずせせらぎ街道は通行止め、市内から自動車専用道に上がりましたが、霧で前が見えません。

しばらくすると、天気が回復してきましたので、高速に乗り継がず専用道をおりて、一般道を走ります。

雪道ですが、氷のガタガタ道ではありませんので、軽快に問題なく走れます。

せせらぎ街道は道の補修も進まず、片側通行箇所も多いので除雪していないのでしょうか?
  除雪されていたら、たぶんこんな景色の筈です。

●休憩所
  トイレ休憩で立ち寄りましたが、車が止まり雪があると分かると、降ろせと吠えるワンコに負けました。

しばし雪散歩です。

●道の駅 古今伝授の里 やまと
  道の駅 パスカル清見には行けませんので、大きな道の駅ならあるだろうと立ち寄りました。
  予想通り棚にはドレッシングが並んでいます。本当は何種類もあるのですが、お気に入りは売れ筋の2品になっていたようでこちらで
 購入することが出来ました。

「クリーミーごま」味はあさくまのゴマドレッシングとよく似た味でお気に入りです。

●郡上八幡から自宅へ
  名古屋周辺の渋滞を避けたいので、東海北陸道美並ICより高速に上がり、川島PAでお散歩休憩し、関が原ICへ向かいます。

関が原ICで高速を下りて一般道でささなみ街道、琵琶湖大橋を渡り、湖西道路経由で京都東ICと吹田ICまで走ります。

<本日の走行>

氷でデコボコの道の除雪はどうするのか?、「溶けるのを待つしかないのかなぁ..」と思っていたら、かなり大きな除雪車?でしたが、
 路面の氷を削るものを見つけました。 色々な除雪があるなぁとしばし感心しました。
  真夜中にも拘らず、道路管理の皆さんに除雪して頂いているおかげで、遭難することなく走ることが出来、感謝感謝です。

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。