おさんぽ 77    2015.08.09

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2015年08月07日(金)18:30
  色々あって2ヶ月以上買出しお散歩に行かなかったので、久しぶりに高山方面にお出かけしました。車検の終わった黒猫の試験走行も
 兼ねて金曜日に出発しました。
  名神吹田ICより高速に上がり京都東ICまで走り、湖西道路、琵琶湖大橋、湖東道路を彦根に向かい走ります。
  自分では上手く調整できなかったライトの光軸調整もばっちりでローライトでも先が見通せ、ライト切り替え回数も減り安心して夜のドラ
 イブが出来、エンジンも快調です。

●道の駅 びわ湖大橋米プラザ
  既に日が暮れて真っ暗ですが車から降りると湖岸にも拘らず、まだまだ気温が高いのでお散歩休憩して直ぐに出ました。
  琵琶湖大橋を渡り、湖東道路を彦根まで北上、彦根から一般道で関が原まで渋滞もなくスイスイと走り、関が原ICより再び高速に上が
 り、ここから高速で東海北陸道 美並ICを目指します。

●名神 養老IC
  昨日テレビで紹介されていたでっかいアメリカンドッグ、よく行くSAでしたので一度寄って食べてやろうと思っていました。しかし、こんな
 時間(23:50)には流石にもう無いだろうと思いながら店内へ...
  あれ、ありました。しかも2本! ラッキー!!! (早い話が売れ残り?)

<でっかいアメリカンドッグ>
   岐阜県郡上市で生産されている「明宝ソーセージ」をまるまる1本使った、その名の通り、特大サイズのアメリカンドックです。
   標準サイズの4.5倍!重さは300g以上!標準サイズ用の串だと、重さに耐えきれないため、この「でっかいアメリカンドック」は、割り
   ばしが使われています。

予想していたよりはるかに大きく、夜中にこんなに食べれないので翌朝の朝ごはんにすることにしました。
  このあと、東海北陸道 美並ICを下りて今夜の予定宿泊地に向かいます。

宿泊 : 道の駅 古今伝授の里 やまと
  鮎釣りシーズンなのでお泊りのお仲間は40台以上、セダン、ワゴン、1ボックス、キャンピングカーなど、色々なスタイルで車中泊されて
  います。(温泉側の駐車場も、いつもはガラガラで車も止まっていないのにたくさん止まっていました。)
  温泉あり、足湯あり、レストランもたくさんありで、人気の広くて便利な道の駅です。

<本日の走行>

2015年08月08日(土)06:00
  暑くて眠れなければ、道の駅明宝、パスカル清見と思っていましたが、気温も高くなくてグッスリと休むことが出来ました。
  此処まで移動しておけばせせらぎ街道経由で高山までゆっくりお散歩できます。

●道の駅 古今伝授の里 やまと
  岐阜県郡上市を走る岐阜県道317号剣大間見白鳥線沿いにある道の駅で、敷地内には天然温泉の「やまと温泉やすらぎ館」があり、
 和風露天風呂や円形状の洋風露天風呂などがあります。足湯は無料で利用することができ、直売所には地元の新鮮な農作物が並び、
 「花の交流館」では草花を販売していたり、食事処では、「子持ち鮎の昆布巻き」が話題を呼んでいます。

お父さん此処何処                あさの巡回おさんぽ                鯉さん元気だったー?

足湯にはワンコは入れません    プールは人間の子供用                           釣った鮎は小川が生簀がわり

朝のお散歩を済ませ、久しぶりの夏の新緑が一杯のせせらぎ街道へ向かいます。

●せせらぎ街道
  沿道の美しい緑と清流のせせらぎ、清見町のほぼ中央を南北に縦断する飛騨せせらぎ街道は、自然の息吹が感じられる快適ドライブ
 ルートです。新緑の白樺林や西ウレ峠の紅葉など、四季折々に大自然を満喫できます。
  営業時間 新緑の見頃 5月中旬〜6月中旬
  紅葉の見頃 10月中旬〜11月上旬

朝早いので道路も空いていてゆっくりと景色を楽しみながらドライブ出来ます。

●道の駅 明宝
  鎌倉時代、源頼朝の愛馬“磨墨”が宇治川の合戦において先陣争いをしたのは有名ですがこの磨墨が生まれ育ったのが明宝の地と
 伝えられています。磨墨の里公園にはその銅像が建てられており、周辺は自然に恵まれており、季節感を感じながらゆっくりそしてのん
 びりと一日を過ごす事が出来ます。
  いろりのある無料休憩所「磨墨庵」では、地元名産のあまご・いわなをいろりで焼いて食べることも出来ます。

そろそろお腹もすいてきたので、お気に入りの場所で朝ごはんにします。

昨夜買った「でっかいアメリカンドッグ」、かぶりつくにも大きいし2つに切りました。(本当に大きなソーセージまるごと1本入っています。)
 お味は「大きいけどアメリカンドッグの味?、不味くはありませんが飛び抜けて美味しい訳でもありません。ただ半分食べたらお腹一杯に
 なります。

●道の駅 パスカル清見
  飛騨せせらぎ街道の西の玄関口に『道の駅 パスカル清見』はあり、山裾に広がる広大な園内には、レストラン・売店の他、周辺には、
 芝生広場、果樹園などがあります。
  レストランではシェフが作る本格的なパスタや創作料理が楽しめ、春から秋にかけて新緑、ラベンダー、紅葉が美しく見所の一つとなっ
 ていて、夏は園内を流れる馬瀬川で釣りや川遊びが楽しめます。

今回の訪問目的の1つである川遊び、ロングリード持参で来ました。水も綺麗で冷たくて気持ち良さそうに走ります。

泳げない「まい」が走り回るのに、性格の違いか泳げる「めい」はおとなしく遊びます。

大満足の「めい」、「まい」でした。

●せせらぎ街道 (パスカル清見〜高山)

前回来た時はまだ片側通行が何箇所かありましたが、無くなりました。ただ復旧工事はまだあるようです。

●野菜販売所 (せせらぎ街道)
  いつもは立寄る時間が遅かったりで、なかなか店は空いていても野菜が少なくて殆ど買物が出来ませんでした。
  今回は時間も早くたくさんの野菜が並んでいました。

季節のお花に黒スイカ。(買いたかったのですが初めての黒スイカ、味も分からないので止めました。)

拡大写真の物は恐らく買っていると思います。(暑くてエアコンを止められないので、お父さんはワンコとお留守番)

清見町ドレッシングも販売していました。(賞味期限が短いのは半額だったそうです。)

●高山 ドッグラン
  ワンコのお楽しみパート2.気温も上がり水遊びの後なので、どうかなと思いましたが、元気に走りました。

●道の駅 奥飛騨温泉郷 上宝
  高原川の上流部、広大な河川に隣接し、オートキャンプ場を併設したアウトドア感覚あふれる駅です。飛騨山脈の湯の宝庫で、“奥飛騨
 温泉郷”の中にあり、観光客の休憩スポットになっています。お土産も揃っています。

塩で頂く冷やしきゅうり。マヨネーズがあれば食べてみたかった。  わさびもしっかり購入できました。

やっぱり本物のわさびは美味しくて味に厚みがあり、上品なお味はおそばにピッタリです。

●ペットの天然温泉 かけ流し 風呂

2頭とも温泉はあまり好きでは無いようです。(折角来たのに...残念。)

●ひらゆキャンプ場
  バンガローの下見に立寄りましたが、「あれ、どこかで見たような」車が止まっています。

舞洲でのキャンピングカーのTV放送で見た車でした。
  なんでも亡くなった愛犬の絵を特注で描いてもらい、一緒に旅するとのお話でした。残念ながら、車には誰もいなくて鍵も掛かっていて
 オーナー様にお会いすることは出来ませんでした。

●飛騨乗鞍の里 ほおのき平 大コスモス園
  <飛騨乗鞍の里コスモスまつり>
   ◆時期  8月24日から9月8日まで
   ◆内容  ・期間中バザーコーナー開設
           100円ラーメン(11時から14時の間、売りきれ御免)等
        ・ご来場者に杵つき餅(朴葉)の振る舞い
          9月1日(日) 11時と13時30分の2回
             同時刻、ご当地ゆるキャラの登場もあります。
        ・セグウェイ無料試乗会(あのオバマ大統領も愛用)
         8月31日(土)から9月1日(日)の2間、10時から15時
           但し、機器の性能上、乗車には体重制限(45から100kgまでの方)
           に体験いただけます。ご理解下さい。

時期は少し早いので満開ではありませんでしたが、それでも綺麗な花が楽しめます。
  ここなら涼しいかとお散歩休憩に立寄りましたが正解でした。

●長寿水
  高山より奥飛騨方面・R158沿いに飛騨のおいしい湧水≪長寿水≫があります。
  環境省>代表的な湧水>岐阜県の代表的な湧水より
   山(石灰岩が主成分)の中腹から湧出した水を国道沿いの水汲み場へ引いている。お茶やコーヒーを入れたり米を炊いたりすると味
  が良いと評判である。

ワンコにも冷たくて美味しい水をお裾分け。

●飛騨高山 お肉屋さん
  しばらく来ないうちに店舗がリニューアルされて綺麗になっていました。(少しお肉のお値段も上がったようです。)

●清見庵
  自家製の石挽きそばを使ったメニューが中心で、店内は木組みを生かした高い天井になっていて、美味しいおそばを楽しめます。
  大倉滝のふもとは、豊かな自然に囲まれたシチュエーションで戴くそばは格別。特に地元で採れた山菜、野菜の天ぷらが人気です。

お昼で混んでいたのでお庭でお散歩して時間調整。

30分待ちでようやくおそばが出てきました。

手打ちのちじれ麺のようなおそばは流石に美味しくいただけます。

●道の駅 明宝
  でっかいアメリカンドッグのせいで、少し悩みましたが(もうソーセージはしばらく食べれない。)、お土産に少し購入しようと立寄りました。

リーズナブルなお値段でついたくさん買ってしまいます。

●東海北陸道
  早めに帰る予定が渋滞に巻き込まれてしまいました。

自然渋滞、急に混みだしたかと思ったら急に空いてきたり、狐につままれた様な感じがします。
  それでも無事に予定通り、帰宅できました。

<本日の走行>

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。