おさんぽ 81    2015.10.06

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

   ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2015年10月04日(日)10:00
  朝からお天気も良いので久しぶりに淡路島へ、美味しいたまねぎを求めてお出かけする事にしました。
  香川のうどんも魅力ですが時間的に無理なので、こちらはまたの機会にします。
 


  自宅から171号線、43号線、2号線と一般道を走り、垂水ICから淡路ICまで明石海峡大橋、有料道路を利用します。(800円)
  (800円ではたこフェリーの再開は難しいだろうなぁ...)
 
  思いのほか道路は空いていて(サンデードライバーの皆さん高速利用?)早くに垂水ICに到着し、明石海峡大橋を通り淡路島へ。
 

 ●淡路ハイウェイオアシス
  淡路島最大級の品揃えを誇る物産展、地域の食材を使用した和洋レストランや鮨処、団体食事施設などの施設も充実しています。
 
  裏山のお散歩コースを目当てに立寄りましたが、イベントが開催されていたのか、駐車場は思いのほか混雑していて、少しだけの休憩
 でした。
 

 ●県立淡路島公園
  全体面積87,2haの広大な敷地を持つ公園。淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーン、大阪湾や明石海峡大橋が眺望できる
 展望広場を設けた森のゾーン、大型スライダーやアスレチック遊具などがある交流ゾーンの3つのゾーンで構成されている。ここから見下
 ろす海の銀座明石海峡と舞子、須磨などの対岸の景色が美しい。夜は百万ドルの夜景が展開します。

  綺麗な芝生広場のsる公園なので、お弁当を買ってここで昼食と思いきや、恐ろしいほどの混雑、第2駐車場への案内を受けていたら
 都合よく出る車があり、公園近くの駐車場に入れてもらえました。 駐車場に入ると通路にも車が駐車されているような状態でしたが、
 それでもタイミングよく入れました。
 
  ワンコのイベントもありました。 ワンコが公園から逃げないようにとのゲートかと思ったら、逆に公園への猪進入防止用でした。
 
  ハスキーはいませんでしたが、おおきなマラミュートさんとご挨拶。
 
  公園の木々の葉も色づき始めて、秋の紅葉が近づいてきていました。
 
  イベント見学、しっかりサンプル品も頂いて次の目的地に向かいます。
 

 ●魚彩館 海の展望広場
  西淡町の西端にある丸山漁港に隣接する公園で、ここには、丸山漁港でとれた新鮮な水産物の即売場である魚彩館や、海上に浮かぶ
 弁天島の海釣り公園もあります。
 
  何度か、そう釣りにも来た事がある公園で、淡路島のほぼ南端にあり、大鳴門橋、対岸の四国を望むことが出来ます。
 

 ●大鳴門橋記念館
  『食』もエンターテイメントも楽しめる複合施設!1階には「鳴門海峡のうずしお」について学習できる「うずしお科学館」や、ご当地バーガ
 ー2013全国1位受賞のあわじ島バーガーを食べることができる「淡路島オニオンキッチンうずの丘店」があります。
 
  小さいですが裏手の海が見える丘に無料のドッグランがありました。 折角なので少しワンコを遊ばせます。
 
 
  淡路島バーガー店の看板を見つけ立寄りましたが16:30少し前なのに販売終了?、仕方がないので本店へ行って見ることにしました。
  
 

 ●道の駅 うずしお
   日本一の潮流、鳴門海峡、世界3大潮流の1つ鳴門海峡が一望できるうずしおに一番近い道の駅で、施設目の前、大鳴門橋内には
 無料展望台があり、世界3大潮流が流れる鳴門海峡が一望できます。
 
 
   ■あわじ島オニオンビーフバーガーがご当地バーガー全国1位に輝きました。
  ご当地バーガーグランプリにて、念願の日本一になり、鳥取県大山町で開かれている「とっとりバーガーフェスタ2013 ご当地バーガー
 グランプリ」にてグランプリを受賞しました。
  今回のフェスタには22道府県から37店が出店し、2日間の来場者数は、約54,000人。今年で5年目となるこの大会で3年目から順位を
 つけることになり、昨年まで北海道の別海ジャンボホタテバーガーがグランプリ2連覇。「あわじ島オニオンビーフバーガー」は一昨年は
 3位、昨年は2位と順位をあげており、淡路島産の食材にさらにこだわり、バンズ(パン)も見直し改良した結果、3度目の出場で「一般投票
  874P(1位)」、「特別審査 720P(4位)」、「合計 1,594P」わずか54P差で連覇の北海道を打ち破り、悲願のご当地バーガー日本一の座を手
 にしました。

  年間販売個数約60,000個!ご当地バーガー日本一に輝いた『あわじ島オニオンビーフバーガー』
  地元淡路島「道の駅うずしお うずの丘大鳴門橋記念館」でしか販売していないご当地バーガーは淡路島玉ねぎがメインに淡路島産
 食材をたっぷり使っているのがポイントで、5種類に味付けされた淡路島玉ねぎに、甘辛く煮た高級黒毛和牛の淡路ビーフをたっぷり
 のせ、ツヤツヤのこだわり生地でふっくらと焼いたバンズで挟んだ逸品です。

  しょせんB級グルメ、不味くはありませんが、B級にしては価格が高く、コストパフォーマンスは少し悪いような気がします。
 

 ●明石海峡大橋
  明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ、明石海峡を横断して架けられた世界最長の吊り橋でパール
 ブリッジの愛称があります。
  全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋で、開業以来、10年以上の長きにわたり「ギネス世界記録」に認定・掲載されており
 明石海峡大橋の主塔の高さは海面上298.3mあります。
  国内では東京スカイツリー(634.0m)、東京タワー(332.6m)、あべのハルカス(300.0m)に次ぎ、横浜ランドマークタワー(296.3m、海抜は
 300mで同じ高さとなる)を超える高さの構造物となっています。
  建設当初は全長3,910m、中央支間1,990mであったが、1995年(平成7年)1月17日の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)による地盤の
 ずれが発生し、図らずも全長が1m伸張することとなってしまいました。
 
  渋滞に合うことも無く、淡路島一周のお散歩も終わり家路を急ぎます。
 

 ●おみやげ
 
 

  <本日の走行>
 
 


<戻る> <次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system