おさんぽ 84    2015.10.25

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2015年10月23日(金)16.00
  秋の紅葉、せせらぎ街道ミステリーツアーを主催しましたので、集合時間に遅れては一大事とは早い目に出発しました。
  日曜日は紅葉祭りが開催される予定ですので、紅葉は期待できそうです。

いつものように名神茨城ICより京都東ICまで拘束を利用し湖西道路、琵琶湖大橋、さざ波街道を北上し彦根に向かいます。

●道の駅 琵琶湖大橋米プラザ
  琵琶湖大橋の西詰にある道の駅で、米プラザを併設し、湖魚のつくだ煮など琵琶湖の特産のほか、県内産の農産物や近江米に因ん
 だ土産も売られています。

時間も早いので、美味しいお弁当がまだあるかと思いましたが、残念でした。

●琵琶湖 東岸の公園
  よく休憩する琵琶湖岸の公園でお散歩休憩しました。

きれいな夕焼けを見ながら湖岸をお散歩します。

●ステーキのあさくま 一宮店
  大阪に川西店ができるまでは三重の津店、岐阜の一宮店を利用していましたが、サラダバーの品目(キュウリがない、川西店はあり)、
 ドレッシングも40年前からのお気に入りのものがない(川西店にはある)ということで最近は立ち寄りませんでした。
  今回は出発時間も早く、奥さんのリクエストもあり立ち寄りました。

ケーキは2人ともメール会員なので2個来ましたが、奥さんがペロリとたいらげました。

●道の駅 古今伝授の里
  国道156号から300m入った、県道317号沿いに、天然温泉「やまと温泉やすらぎ館」と併設しており、その天然温泉を引いた「足湯
 (無料)」があります。

アユ釣りシーズンが終わったようで、車中泊する車は減りましたが、それでも20台以上でした。

宿泊  :  道の駅 古今伝授の里

<本日の走行>

2015年10月24日(土)07.00
  いつもと違い出発時間も早かったので余裕の到着で、ゆっくり眠ることができました。今日は秋の紅葉、せせらぎ街道ミステリーツアー
 当日ですので早い目に集合場所に向かいます。

●明宝ハム工場
  明宝ハムといえば言わずと知れた岐阜エリアの名産品で昭和28年(1953)に、農山村の食生活改善運動と村の畜産振興を目的に製造
 を開始したといわれ、約60年の歴史があります。
  豚のもも肉だけを使用し、保存料・着色料・酸化防止剤、増量剤は使用していない逸品で、事前に予約をすれば、肉の解体からハムに
 加工されるまでの一連の流れの工場見学ができ、明宝ハムの試食もできます。

昔、「工場だから直売店があるに違いないと」来たときは工場だけで、それ以降訪れることはありませんでしたが、今回調べてみると
 直売店ができていました。 道の駅 明宝から近いので、今回のツアーに組み込もうかと立ち寄りましたが、残念ながらお休みでした。
   住所    郡上市明宝気良47-3
   TEL     0575-87-2454
   営業時間  8:30〜15:30
   定休日   日祝日・第2第4土曜日、年末年始
   駐車場   あり(普通車10台、大型も可能)

次回のお愉しみとしましょう。

●道の駅 明宝
  鎌倉時代、源頼朝の愛馬“磨墨”が宇治川の合戦において先陣争いをしたのは有名ですが、この磨墨が生まれ育ったのが明宝の地と
 伝えられています。
  磨墨の里公園にはその銅像が建てられており、この道の駅周辺は自然に恵まれた季節感を感じ、ゆっくりそしてのんびりと一日を過
 ごせます。 また、いろりのある無料休憩所「磨墨庵」では、地元名産のあまご・いわなをいろりで焼いて食べることも出来ます。(有料)

集合時間までまだなので道の駅の裏にある川沿いの公園をおさんぽしました。

こちらも紅葉が進んで色付き始めています。

耳柿?  なるほどの形ですが、美味しいのでしょうか?

朝一番のアンケートに答えて、日ごろくじ運のない奥さんが、見事「トマトジャム」を当ててしまいました。

春のツアーで見た桜も紅葉で色づいていました。
  最近はあまり販売されていませんが、子供の頃、柿の木からもいで食べた柿を見つけて購入。
  (小さくて向く手数も多いけどゴマ模様の実が美味しい。)

銀ちゃん到着、葉月ちゃん到着    みなさん時間通りの到着です。

お店でお買い物をしてからいよいよミステリーツアーの始まりです。

●せせらぎ街道 紅葉

「まい」も助手席を占領して紅葉見物しています。

●明宝高原 スキー場

めいほう高原秋まつり2015
    日時 : 2015年10月25日(日) pm0:15
    場所 : めいほう高原(めいほうスキー場駐車場)
    天候 : 晴れ
    気温 : 20 ℃
  恒例イベントめいほう高原秋まつり♪せせらぎ街道の紅葉最盛期と重なり会場は大盛況♪名物千人鍋は大行列ができ待ちに待った
 豚汁に皆様舌鼓♪楽しい秋を満喫頂きました

今回は行けませんでしたが大盛況だったようです。

●せせらぎ街道 紅葉

●道の駅 パスカル清見
  山裾に広がる広大な駅内には、憩いのスペースの中央ホールをはじめ、シェフが腕をふるう本格的なレストランや売店があり、敷地内
 には、芝生広場や果樹園などがあります。

見事なモミジの紅葉がお出迎えしてくれました。

「まい」は冷たい川の水も平気で、じゃぶじゃぶ入ります。

<戻る> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。