おさんぽ 85    2015.10.25

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。

●せせらぎ街道 紅葉

●清見庵 おおくら
  森林公園おおくら滝の入り口にあり、地元産の玄そばを石臼挽きで自家製粉し、本格派日本蕎麦を味わうことができ、日本庭園風の
 ロケーション、近場で採れた山菜の天ぷら。身も心も洗われる癒しの日本蕎麦店です。

紅葉シーズンで大変混んでいて40分待ちです。

昼食に新そばを頂きます。

紅葉シーズンなので、店内、店外共に、とても混雑しています。

●高山 ドッグラン
  わんこのストレス発散で1時間ほど放牧します。

みんな満足してくれたようで、次は飼い主の休憩場所に向かいます。

●飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ・ティールーム
  飛騨高山美術館は、岐阜県高山市にあるガラス工芸の作品と家具を中心に展示する私立の美術館で、株式会社紀文飛騨高山美術
 館が管理運営を行っています。
  1997年に開館し、16世紀から20世紀の世界中から収集したガラス工芸と、アール・ヌーヴォー、アール・デコのガラス工芸品、19世紀
 末の家具や照明器具など約1,000点以上を収蔵しています。

飛騨高山美術館に併設されたカフェ・レストランが「飛騨高山美術館 ザ・マッキントッシュ・ティールーム」で、このお店の魅力は、実力
 派シェフによる本格フレンチを、美術館ならではの落ち着いた雰囲気の中で味わえることです。

結婚式が終わった後なので、借景でわんこの撮影。こちらのお店のテラス席はわんこOKで、駐車場から直接行くことができます。

前回は雨でわんこは車でお留守番でしたが、今回はお天気に恵まれてテラス席でお茶することができました。

こちらで今回の秋のせせらぎ街道ミステリーツアーは終了。ここでお開きとして、みなさんとお別れしました。

●高山から平湯へ
  樹木が密集しているのですごい紅葉の景色となっていました。

日暮れ前なので、もっと景色を楽しみたいのですが、少し残念です。

●平湯の森
  平湯温泉「ひらゆの森」は原生林が生い茂る1万5千坪もの広大な敷地に、男女合わせて16の露天風呂・レトロな大浴場・吹き抜け
 合掌造りの休憩処・宿泊施設・食事処・コテージが連なる中部圏を代表する温泉リゾートになっています。
  ひらゆの森のある平湯温泉は、奥飛騨温泉郷で最も古い歴史があり、温泉の湧出量は毎分7500リットル以上。湯量が多いため、
 お風呂は常に新しく湧き出た温泉で満たされています。

昨日はお風呂に入れませんでしたので、平湯温泉までやってきました。思いのほか空いていて良かったのですが、さすがにお湯の中
 の湯の花は粉々でした。

[ 料   金 ] : (日帰り入浴料)大人500円、子供(3〜12歳):400円
   [ 営業時間 ] : 10:00〜21:00
            ※入館は20:30まで
             ※冬期間は積雪のため、一部ご利用いただけない露天風呂があります
   [ 休   日 ] : 無休
   [ 電話番号 ] : 0578-89-3338

●高山市内 ライトアップ   秋の飛騨高山ライトアップ(市街地エリア)
  今日からライトアップが始まりですので、夜間の空いている時間に立ち寄り、ゆっくり見物できました。

いろいろな場所がライトアップされていますが全部は回れないのでメジャーなところを見て回ります。

宮川中橋周辺

塗り替えが終わった橋の欄干の赤がまぶしいほどです。

●飛騨の里
  飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元され なつかしい農山村の暮らしや
 昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し未来へ伝えています。
   秋のライトアップ 10月24日(土)〜11月15日(日)
    ○期間 期間中の金・土・日・祝のみ
    ○時間 午後5時30分〜9時
    ○料金 大人300円 小人100円

今日からのイベントで、夕方からは入場料が半額になりわんこもOKです。

以前、雪の積もるころに来て綺麗だったので、半額になっていることもあり立ち寄ることにしました。

ちょっと照明が緑色で違和感がありますが、綺麗にライトアップされて紅葉と合掌造りの家々が浮かび上がります。

大きな池の周りに家屋が点在していて、山手の家屋まで行かなければ、10分ほどで1周できます。

池には白鳥も一羽泳いでいました。

シイタケ茶の無料サービスもあり、場内はわんこOKです。

●道の駅 ななもり清見
  国道158号線沿いにあり、清見町の特産である「飛騨牛の焼肉」や、山野草を材料とした「摘み草天ぷら」など、ここでしか食べられない
 メニューが沢山揃っています。

高山市内に近く、高速の入り口にあり便利な道の駅ですので、ここで車中泊をして、早朝紅葉祭りを楽しんだり、お肉を仕入れる予定で
 したが、奥さんのおなか痛で、急遽帰宅することになりました。

<本日の走行>

<本日の走行>  大阪への帰宅ルート

●白山白川郷ホワイトロード  通行料半額優待券
  前回、通行量が半額になったので、紅葉見物に出かけたところですが、なんとそのまた半額という割引券がありました。
  (ひらゆの森の受付に置かれていましたので貰ってきました。
   優待券 有効期間   2015年6月25日から11月10日
    普通車 800円、軽自動車 700円

日本一高いと言われた通行料が名称変更で半額、優待で期間限定とは言え、またその半額、一体どうなっているんでしょう?

<戻る> <次へ>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。