<今回の旅を振り返って>

 1.3回目の東北
  過去、宮沢賢治の銀河鉄道に触発されて1回、北海道の経路として1回、スポット的に訪れています。
  今回が3回目ですが、以前、良く分からなかった白神山地、男鹿半島を目的に出かけました。

  変な話ですが、一番遠い北海道まで行ってしまうと、「日本中どこでも行ける」という変な自信が付いてしまいました。

 2.男鹿半島
  さすがに「なまはげ」の本場、至る所にいますので、4つ目以降は慣れてしまい、注目しなくなりました。
  民俗学なるものを勉強したことはありませんが、こういったものを見ると興味が湧きます。
  そういえば、退職後に赤穂浪士を調べた先輩がいらっしゃった。

 3.白神山地
  同じ世界遺産の和歌山熊野などとは異なり、アクセスは良くないが、ある意味これで自然が保たれるのであれば正解かも。
  ワンコ連れでもあり、入口までの観光ではありましたが、自然の風景は満足できるものでした。
  (奥地まで歩く体力に自信もないし)

 4.温泉
  湯の花の咲く、酸性のぬるっとした良い温泉がたくさんあり、温泉めぐりも楽しそうです。
  次回の企画に良いかも・・・・

 5.カーナビ
  カーナビは非常に便利で、地図を見ながら奥さんと険悪になることもありません。
  ただ、便利な反面、混雑を避けるためバイパスなど市内を迂回する事が多く、町中にある面白いものを見落すことが多い。
  今回は、用意していたカーナビデータ(SDカード)がうまく読み込めず、道の駅などで情報収集し、新たな発見もありました。

  回り道も旅の楽しみなり。


<東北メニューに戻る>

シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system