おさんぽ    2011.10.26 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポットのご紹介です。

 ●舞洲 JKC【ドッグショー】シベリアンハスキー部会展
          2011年 10月 29日 (土曜日)
    会場 大阪市舞洲スポーツアイランド

 「まい」と同胎の「TT」ちゃんが大阪に来るので応援に出かけました。
 天候にも恵まれ、たくさんのハスキーが集まり、「めい」や「まい」の親戚だらけで、良く似た子、同名の子も見つけました。
 
 
    ルピアちゃん  マリブちゃん  T.Tちゃん            まい  めい        ティ―ファちゃん  ミリちゃん
     第1世代    第2世代    第3世代            第3世代            第4世代     第4世代

 「めい」以外はみんな同じお父さん、お母さんの4世代美人姉妹です。
 (「めい」はお父さんは同じですが、お母さんが違います。)
 同じような顔つきで良く似ています。本人(犬)たちはわかっているのかなぁ...
 

 ●2011年 ギグレースIN美山大会   2011.11.06
 まだまだ一般的でないギグレースですが、初めて自転車によるギグレースが行われたのは1994年11月のことで、発祥地は
 京都だそうです。 散歩ではなく全力疾走することで、ワンコが輝いている時とも言えます。

 
 いつもは前泊するのですが、雨のため早朝の出発です。
 現地では、雲が下まで下がっており、早速スクリーンタープを設営します。

 
 
       まい 走る             めい 走る            お母さん走る             休憩
 
 
 まいは3等賞になりました。(昨年は4位)
 例年に比べ、雨の為か半数位の来場者でしたが、みんな頑張りました。
 

 ●BOWWOW 岡山ドッグラン  2011.11.13
 岡山でのオフ会に参加してきました。2回目の訪問になりますが、なかなか綺麗な所です。
 
 「まい」は泳ぎは得意でもなさそうですが、川でも喜んでじゃぶじゃぶ入っていきますので、プールを見つけると飛び込みます。
 
 プールで体を冷やした後、勢いよく飛び出すと皆さんが逃げまどいます。
 

 ●愛ハス女子会  名古屋 Dog With  2011.11.20
 愛知周辺のハスキーが集まるオフ会の内で、初めての女子会が開催され参加してきました。
 
 
 

 ●ATC ジャパンドッグフェステイバル  2011.12.10.11
 
 御堂筋を南下し、会場へ向かいます。北からはアクセスしにくいATCです。
 
 「まい」と両親が同じ、同胎ではありませんが先に生まれた美人のお姉さんです。
 
 
 

 ●滋賀県アルバドッグラン  2012.1.19
 高島市朽木の朽木ゴルフ?楽部では、降雪時に雪上ドッグランを実施。ゴルフ場の1ホールをネットで囲い、犬たちが走り回れ
 ます。
  利用時間:10:00から16:00までで、天候により変更
  利用料金:犬1頭につき平日は1,000円、土日祝日は1,200円
  施設使用料:1人200円(小学生未満無料)
 
 元々ゴルフ場(朽木ゴルフ?楽部)ですので、雪のある冬期限定です。
 簡易ネットのドッグランですが、さすがゴルフ場、気配りの質は高く、気持ちよく過ごせます。

 色々なドッグランに行き、それぞれ特徴がありますが
 1.お金儲けの為に、取り敢えずドッグランを作ったような所(対応を見ていると、本当は嫌という気持ちを感じます)
  (宿、フェリーなどもお客さんを増やすためだけにワンコ対応とした所も同様)
 2.看板犬が居ない所(犬を飼っていないのに本当に犬、飼い主の気持ちが分るのでしょうか?)
 3.やたら規則が書いてある所(公営は別として、民間ではあまり良い所はなかった。)
 4.ワンコを見て二コリともしないスタッフがいる所(もちろん飼い主に対しても同じで、ワンコが好きでは無さそう)
  はお勧めできません。

 価格が少々高くても、設備が手作りでも、ワンコに対する思いが感じられるこちらには久しぶりに仕事に対する熱意と心遣いに
 感激しました。(本来ゴルフの接客業だからでしょうか)
 

 ●滋賀県アルバドッグラン  2012.1.26
 前回はふわふわ雪ではなかったので出直し、2回目の訪問です。
 平日なので空いているかと思いきやいつもの木曜メンバーが集まっていました。
 
 雪の期待は高まりますが、道は段々ひどいことになっていきます。
 
 
 みんなでふかふか雪を泳ぎます。
 

 ●朽木温泉 てんくう
 前回は標識を見逃し、曲がる所を間違いましたので、今回はしっかり確認しながらの訪問です。
 源泉かけ流しではありませんが、雪の露天風呂もおつなものです。
 
 グリーンパーク思い出の森の中にあるので、こちらの看板を見て行った方が迷いません。
 

 ●滋賀県 ファンタジスタ ドッグラン  2012.1.29
 お誘いを受けて訪問しました。2度目ですが、森の中の静かなドッグランです。
 
 
 滋賀県でも湖よりで標高も低いので、雪はありませんが走り回って喜んでいました。
 

 ●滋賀県アルバドッグラン  2012.02.02
 お約束の木曜日、お出かけしました。
 ふわふわ雪を求めて行ったのですが大変なことに....
 
 真っ白な雪の道路です。車線も見えず、何処までが道路かも分りません。
 
 何とか到着。しかし降雪がひどく視界も殆どありません。
 先客の方もランから引き揚げて来ましたので、諦めて帰ることにしました。
 
 近くの道の駅で、おさんぽ、十分すぎる雪です。
 この後、北に上がり琵琶湖に出るつもりが雪崩で通行止めとなり、同じ道を引き返すことに...
 久しぶりに、凄い雪道ドライブとなりました・

 ●緑地公園
 帰りに寄った自宅近くの緑地公園、ここでも雪が積もっていました。
 

 ●自宅の庭
 自宅の庭も珍しくうっすら雪化粧、(年数回あるかないか)本当に寒い1日でした。
 
 

 ●赤穂かき祭り  2012.02.05
 
 
 
 

 ●姫路城
 法隆寺とともに1993年12月、日本で初めてユネスコの世界文化遺産に登録され、日本に現存する城の中でも世界的に高い
 評価を受けています。
 連立式天守をはじめとする独特の建築構造と白鷺城とも呼ばれる美しい形容、要塞として精巧な意匠と工夫の凝らされた
 巧みな機能、そして城全体がよく保存され、内曲輪の城郭建築がほぼ完全に当時の様式を伝えています。
 
 
 残念ながら、城内の見学はワンコは入れません。


次へ おさんぽ2へ
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。
JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system