おさんぽ 49    2014.02.24 start

 日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

    ● シベリアンハスキー 「めい」ちゃんのおさんぽ avec 「まい」 (ブログ)にも別バージョンがあります。


 2014年02月21日(金) 17:00
  昨年より気になっていたお店に下見に出かけました。このお店、昔(30数年前)は高槻市内にもあり社会人になってから会社の先輩に
 教えてもらい、よく通いました。 ここのコーンスープ(スーパ−で販売されていたりします)が美味しくて、やみつきになります。


 ●あさくま
  名古屋に本店があるチェーン店ですが大阪にはなく、昨年あさくまキッチンという系列店が奈良に出来て、近くに行ったら一度行こうと
 思っていましたが、機会が無く、今回思い立って下見のつもりで出かけてみました。
 
  基本的にはあさくまと同じメニュー、と言ってもあさくまも店舗により少し異なったりしますが、お目当てのコーンスープと学生ハンバーグ
 (昔は学生ステーキと言う名前でしたがステーキではない」とのクレームがあったので改名されました)もあって、これならOK。

  ところが、なんと今日で閉店のため学生ハンバーグは売り切れ状態。翌日の昼食にしてたら一度も入店せずに終わっていました。
  昨年8月に新規開店で今年の2月で閉店、また自宅から一番近いにはは三重県 津のお店になってしまいました。

 <本日の走行>
 
 


 2014年02月23日(日) 10:00
  久しぶりにお隣の兵庫県におさんぽに出かけました。


 ●兵庫県立三木総合防災公園
  三木市志染町の全体計画面積202.5haの県立の広域公園で、災害時には消防学校等の隣接する広域防災センターと一体となって
 全県の広域防災拠点として機能するとともに、通常は県民のスポーツ・レクリエーションの拠点となります。
 
 
  農業公園に野菜を仕入れに行く途中、大きな公園を見つけたのでお散歩することにしました。 ドッグランこそありませんがとても広い
 芝生広場もある公園です。
 

 ●神戸市立農業公園 六甲のめぐみ
  全国最大級の大型直売所(売り場面積800平方メートル)。地元の農産物(野菜・切花・花壇苗・果物)をはじめ、神戸産の牛肉、神戸
 ワインと地元にこだわった商品を提供しています。

  キャベツ、白菜、大根、レタスなども流石に量も多く良いお買物が出来ました。
 

 ●神戸ワイナリー
  自然豊かな園内は、陶芸館やバーベキュー広場などあり、大人から子供まで楽しめるちょっとしたテーマパークになっています。
 
 
  観光客も少なく活気が無く閑散としています。お散歩だけで引き上げました。
 

 ●グッドラック ドッグラン
  予約の電話をしてみると予約は一杯とのことで、どうかなと思いながら来ましたが、あれ、ハスキーがいっぱい!!!。
  上のドッグランは、15-17まで知り合いのハスキーの貸切とのことで混ぜて頂きました。
 
 
  フルに2時間駆け回り、わんこは大満足です。 遊んで頂いたみなさん、ありがとうございました。
 

 ●山垣畜産
  美味しいコロッケを目当てに訪問。残念ながらコロッケは無かったのでお肉を調達しました。
 
  いつもは沢山の人ですが、閉店間際の時間帯で空いていました。
 

 ●お買物
 
  目を放した隙に「めい」に白菜の頭を丸かじりされました。 珍しく「まい」は見てただけ...
 

 <本日の走行>
 
 この時間帯、帰りは渋滞覚悟でしたが、案の定中国道高速は渋滞、ところが一般道は渋滞無しでスイスイ帰れてしまいました。
 


 2014年03月06日(木) 10:00
  雪の季節は少し恐いので、行けなかった大峰山。久しぶりにごろごろ水の給水に出かけました。暖かくなって来たとはいえ、朝は自宅
 でも雪がチラホラしていましたがお天気も良いので決行しました。


  いつもは吹田ICより近畿道で南下するのですが生憎の工事渋滞、下道で工事箇所から先の東大阪IC間で走り、此処から近畿道、
 西名阪と乗り継ぎ香芝ICへ向かいます。
 
             朝の積雪                       快晴です                   途中で見つけたトラック
 
  このトラックの前にはペットボトル満載の軽トラックも走っていました。
 

 ●ごろごろ水 採水場(駐車場)
  300円の駐車料金を払って、汲み放題の開始です。
 
  川沿いの給水蛇口は凍結で使えません(気温はマイナス3度)、山側は使えたのでこちらで給水しました。
 
  駐車場の前の道は、除雪で氷になって残った上に、新たに積もった3cm程のふかふか雪、ワンコは大喜びです。
 
  気温はマイナス3℃、霜柱が育ったのか? 林の中に氷の大きな塊がありました。帰りに温かいたい焼きを購入、寒さをしのぎます。
 

 ●ご近所のドッグラン
  行きは近畿道工事の渋滞で時間が掛かりましたが、帰りは早かったので寄ってみました。
 
  前回も白黒ハスキーに会えましたが、今回は親戚さんに会えました。シルバーの子が多いようですが2回とも白黒ハスキーです。
 

 <本日の走行>
 
 


<前へ> <次へ>
シベリアンハスキーとエスティマで行く日本一周に戻る。

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。

inserted by FC2 system