おさんぽ 48    2014.01.27 start

日本一周の一部かも知れませんが、日帰り等で少し遠くにいったおさんぽ、新規開拓スポット等のご紹介です。
 ■ 写真容量の増加に伴い、表示が出来ない傾向があるので分けました。

2014年01月30日(木) 17:00
  少し前から気になっていた「かやぶきの里 雪灯篭」という冬のイベント、ギグレース会場だった美山自然文化村の近くにあり、前は良く
 通るのですが、白川郷に比べるとスケールも小さく立ち寄ることはありませんでした。
  今回のイベントでは土曜日に花火もありますが、駐車場は有料になるということなので空いてる平日におさんぽに出かける事にしました。

●道の駅 スプリングひよし
 ドッグランのある府民の森ひよしの直ぐそばにあり、ダムの下には大きな芝生広場も作られ、暖かい時期にのお散歩には最適です。
 また、温泉、足湯やレストランが併設されている大きな道の駅です。

山越えしてきたのでお散歩休憩とワンコの晩御飯を済ませます。流石に平日の夜半、駐車台数は数台ほどでした。

●かやぶきの里
 毎年雪の多い時期に開催される雪灯廊まつり、手作り雪灯篭や京都嵐山などで使われる花灯籠(電灯)を組み合わせ、京都の数少ない
 冬のイベントを幻想的に演出します。
 期間中は、かやぶき民家のライトアップや屋台の出店、土曜日の夜には冬の花火が上がります。(花火は予定)
  ★2014年の開催は1月25日?2月1日までの予定です。

雪が少なく、雪灯篭は少なくて電気照明になっていました。

昼間とは異なり、かやぶき屋根もライトアップされ幻想的な日本の原風景が楽しめます。

2014年02月09日(日) 08:50
  お誘いを頂き、久しぶりの大雪、府民の森 ひよしのドッグランに猫バスでお出かけしました。
  雪質はふわふわ雪ではなく気温が上がったので少し重い雪でしたが、近くの雪のドッグラン、年間無い年もあるし、今年は2回目という
 ことで楽しんできました。

車には3頭のわんこと4人、一応7人乗りなので何とか収まります。

前回はお誘いした我家が一番遅かったのfで、初めての高速ルートで向かいます。名神吹田ICより京都縦貫道園部ICまで渋滞も無く、
 自宅から1時間ちょっとで到着出来、一番乗り?。
  (一般道で行くと3角形の長辺で距離は短く、高速だと2辺分走るのでどうかなと言う感じですが、やっぱり高速は早い。)

●府民の森 ひよし
  受付に行く奥さんを残し、先にランに向かうと、「あれ、たくさんのハスキーがすでに遊んでいる」、「また遅れたか?」
  でも約束の集合時間はは11:00、今は10:00、よく見るとほかの皆さんも9:00集合で遊んでいるとの事でハスキー大集合となりました。

先行のハスキーや雪を見て、興奮する我家のワンコたち、少し落ち着かせるために隣のドッグランでテンションを下げます。

●道の駅 ひよし
  お昼をご一緒するとのお話でしたので、少し戻って道の駅に来ました。

おとうさんが日吉ダムカレーを食べ終わって車に変えると、相変わらず面白い寝方をしています。

久しぶりの雪なので食後もドッグランに戻り、1時間ほど遊んで帰りました。

2014年02月10日(月) 08:50
  そろそろお肉の在庫も無くなってきたので、飛騨牛の買出しに出かけます。丁度、火曜日はいつものお店の特売日ですのでお安く購入
 できます。

平日出発なので、名神茨木ICより、東海北陸道美濃ICまで走り郡上八幡、せせらぎ街道に入り飛騨高山に向かいます。
  今回は、本格的な雪道が予測されるので少しでも車高の高い猫バスで向かいました。

●せせらぎ街道
  広葉樹が多く、標高差がある全長72kmのせせらぎ街道は秋の紅葉シーズンには観光客が多いのですが、冬は閑散とした銀世界に
 なります。 夜半のせせらぎ街道は車も殆ど無く、少し寂しいのですが、ぶつかる相手もいないので、安全なライン取りで運転できます。

雪は新雪は無く、量も多くないのですが、気温が低いため、凍結状態で路面がキラキラとダイヤモンドダストのようです。
  こんなに気温が低いのに、車を降りてもそれほど寒さを感じません、不思議ですが、0度近くの自宅のほうが寒いように感じます。

宿泊 : 飛騨の里

2014年02月11日(火) 06:00
  高山市内も朝の気温はマイナス14度、車内の結露は氷でしたが、耐寒用寝袋のおかげでエンジンを掛けなくても暖かく眠れました。

●ドッグラン 高山
 早起きしたのでトランブルーの整理券を貰いに行き1番を入手、時間調整を兼ねて、早速朝のドッグランへ向かいます。

朝焼けのドッグラン、雪質もふわふわとは行きませんが厚みもあり、表面は雨と気温で少し硬いですがその下はふかふか、気温も低い
 のでべたべたしません。 ワンコは朝から大喜びで走り回ります。 ほんとにハスキーは雪が大好きです。

●道の駅ななもり清見
 まだまだ時間がるので少し暖かそうな道の駅で休憩します。

この道の駅は高山西ICの出口にあり、高山市内までは無料区間、高山市内へのアクセスには最適な所です。
  気温はまだ上がらず、マイナス13度です。

●トランブルー
  9:30の開店少し前に到着、先客は三重ナンバーの車が1台だけ、いつもとは違う空きようです。
  開店前の整理券は3番が残っていたので、1番が我家、2番が三重の方だけでした。

本日は個数制限なしとのこと、店内も空いているので、ゆっくり品定めができました。

●丸明
  すき焼き用、焼肉用など、美味しい飛騨牛を仕入れます。

●ドッグラン 高山
  高山でのお買い物も終わったので、再び雪のドッグランをワンコにサービス。

ほっとくと、夜まで遊んでいそうなワンコたちです。

●高山陣屋横 お団子屋さん
  ワンコを遊ばせた後、せっかくなのでお団子を買ってから高山を離れることにしました。

高山のお楽しみです。

●長寿水
  いつも水汲みで地元の方や、他府県ナンバーの車が止まっています。

給水口は1つ、駐車場は無し、3台も車が道に止まればいっぱいになるので、水汲みの人が多い場合パスしますが、今日は空いて
 いたのでワンコ用に少し頂きました。

●安房峠を越えて乗鞍高原へ
  暖かいうちに2度ほど下見した所へ向かいます。此処なら標高も高く人も少ないのでふかふか雪かも....

残念ながら道は目的地の前で閉鎖され、目的地までは数Kmは歩かないと行けません。
  想定外で、装備も用意が無いので諦めて安曇野へ向かいます。

●安曇野

りんごの木もはだかんぼうで、安曇野平野部も珍しく雪に覆われています。

●そば茶屋 安曇野
  いつものお蕎麦屋さんで遅い昼食をとり、最後のお買い物、玄米を仕入れて帰路につきます。

●さわんど駐車場
  最後の雪遊び、大きな駐車場の雪原をお散歩します。

足湯付近は雪で、湯気もあがっておらず、休止のようでした。

●ひらゆの森
  天然掛け流し温泉で入浴。

●丸明
  朝一で買いたいお肉がまだ出て無かったので、帰りにもう一度訪問して購入。

ここからは一路、大阪に向けて帰ります。

飛騨民俗村(飛騨の里&民俗村)ライトアップの訪問予定もあったのですが、流石に疲れて今回はパスしました。

●おみやげ

持ち帰りですがサクサクしていて、美味しく頂けました。

23:45帰宅

<前へ> <次へ>

JH3GUP/GUQのホームページに戻る。